音江山(2016再訪) オトエヤマ 795m (深川市)    ■Home
2016年1月23日 曇り時々晴れ メンバー5名 オキリカップ川ルート
8:10林道→(10:15-10:25)音江山→11:10林道  (登り2:05 下り0:45 休憩含)

先日の大雪は道東のみだったようで雪の少ない冬が続いています。 天気サイトで調べると深川の積雪も例年の半分だったが天気が良さそうなので出掛けてみることにしました。

6時に札幌を出て8時に現地に着くと駐車場が広く除雪され既に数台止まっていました。 ここに来るならもう30分早く着くようにしないと駄目だなあー、と思いながら有難くトレースを辿ります。 さて徒渉してすぐ尾根に向かうトレースと別れ、暫く沢沿いに進み最短で山頂を目指すことにしました。 程なく開けた斜面が見え、木の斑な尾根に取り付くとラッセルは大したことがないもののやはり斜面の凹凸が目立ちます。 ジグを切って振り返ると後ろに小さな青空と石狩平野が広がっていました。 山頂近くでトレースと合流、先行パーティーに追い付きます。 音江山は四度目だが残念ながら晴れた試しがありません。 斜面に飛び出す灌木を避けながら滑降すると所々重くてつんのめりそうになります。 先行パーティーがそのまま下って行き、我々も登り返す気にならず明日の羊蹄山に一縷の望みを託すことにしました。