羊蹄山比羅夫(2016再訪) ヨウテイザン 1893m (倶知安町)    ■Home
2016年1月24日 晴れ時々曇り メンバー6名 比羅夫ルート
8:50登山口→(12:15-12:35)1320m→13:50登山口  (登り3:25 下り1:15 休憩含)

昨日の音江山では改めて今冬の雪の少なさを実感したが消化不良なので羊蹄山に出掛けることにしました。 ここ数日は雪が降ってない様だが比羅夫は割と雪が多く、あまり人の入らないルートなので期待できるかもしれません。

現地に向かうと羊蹄山はすっぽり雲に覆われていたがみるみる青空になってくれました。 半月湖の登山口が綺麗に除雪され結構な車が止まっています。 いつの間にこんなに人が来るようになったのでしょう、望外の天気ですがちょっと思惑が外れました。 樹林帯を抜け目の前に開ける斜面がずいぶん黒ずんでいます。 トレースに乗っかって標高を上げると大斜面に小さな先行者が見え、そして徐々に広がる景色に感嘆の声が上がります。 斜面はまだ小灌木が埋まらず、硬くなってきた1300mで登行を終え暫しまったり。 風が無くこの時期にしては珍しいほど穏やかです。 さて滑降を始めると雪は良いものの時折りガリガリと振動が伝わり、また昨日のトレースで斜面がズタズタです。 良い場所を選びながら滑ったが雪の少なさは否めませんでした。 外人の多さに驚いたが駐車場が除雪されるようになったのは彼らのお蔭かも知れません。

今日の一番はこの展望でやっぱり山は晴れてなんぼのものかと思います。 真っ青な空の下に白いニセコアンヌプリがどんどん低くなり、右に積丹半島の山々、左に道南方面の山々が連なります。 昆布岳の隣に並ぶポコポコした山の奥に長万部岳と利別岳が同定できてちょっと嬉しくなりました。

<昨日の 音江山 はこちら>