鈴蘭山 スズランヤマ 64m (安平町早来)  ■Home
2015年12月13日 晴れ 東尾根ルート 5名
12:30道路→(12:40-12:45)鈴蘭山→12:50道路 (登り0:10 下り0:10 休憩含)

熊ノ頭山を下山して国道向かいの鈴蘭山に向かう。 この山は馬追丘陵から少し外れているが目を細くして地図を見ると同じ山域であることが分かる。 山名は早来の花スズランによるが日本全国広しといえ鈴蘭山はここだけではないかと思われる。


国道から鈴蘭山に向かうと防風林とも丘ともつかぬ、小山が目に入る。 写真を撮る問もなく東側の道路に到着、標高差で僅か30mってところだろうか最短で山頂を目指す。 笹を分けて登ると何やら山の上に屋根が見え?続く車にガチョーン・・三角点が撤去され真新しい建物になっていた。 変わり果てた景観を前に笑うしかありません。



【鈴蘭山からの眺望】鈴蘭山がサラブレッド牧場になっていたとは想像すらしなかったが広大な施設の向こうに馬追丘陵が見えなかなか良い風景だ。 昔はスズランの群生が広がっていたのでは? メンバーの地図では確かに△点記号が消えているが鈴蘭山の名前が残されているのがせめてもの救いである。          

<次の コロイ山 はこちら>
<二山目の 熊ノ頭山 はこちら>




inserted by FC2 system