コロイ山 コロイヤマ 164m (安平町早来)  ■Home
2015年12月13日 晴れ NTT管理道路ルート 5名
13:20管理道路終端→13:30コロイ山→13:35管理道路終端 (登り0:10 下り0:05 休憩含)

鈴蘭山を下山して馬追丘陵の南端にあるコロイ山に向かった。 ここは早来の市街地に隣接する里山で 山頂にアンテナが林立するので一度くらいは目にしているのだろうが記憶の片隅にも浮かばない山である。

地図を見ると山頂へは中継所の管理道路の他、林道や作業道が複雑に入っている。 アプローチはいずれかの道をテクテク歩けばいいだけだが手っ取り早く早来CCの道から南西の藪を直登することにした。 ところがゴルフ場が冬季休業で閉鎖され、NTT管理道路へ廻るとこちらはゲートが開いていて思わずニンマリする。 そしてあれよあれよと簡易舗装を上って終端へ「これじゃ日高の笹山と一緒だね」とか言いながらほんの5分歩いて山頂に到着した。 中継所の敷地を回り込むと二等三角点「巨稜威山 コロイヤマ」の笹が刈られているが期待する展望はなかった。

【管理道路からの眺め】 少し靄んでいるが左に雨霧山と鬼首山、中央奥に薄っすら白く芦別岳〜夕張岳、右にクオベツ山や佐主岳など夕張山地の低山が広がっている。 その手前に勇払丘陵が横たわって遠望が利けばなかなか良い眺めかと思われる。 今日は未踏の低山を四つ、後半は登山にならなかったがそれでも初山は楽しく、良い丘陵巡りができました。
<三山目の 鈴蘭山 はこちら>