熊ノ頭山 クマノカシラヤマ 155m (安平町・千歳市)  ■Home
2015年12月13日 晴れ 東尾根ルート 5名
11:05耕作地車40m→(11:35-11:45)熊ノ頭山→12:00耕作地 (登り0:30 下り0:15 休憩含)

安平山を下山して同じ馬追丘陵の熊ノ頭山に向かう。 ここは安平山から尾根伝いに10kmほど進んだ山だが途中に自衛隊の演習地があるので縦走は命がけ、 もし入って見つかったら撃たれるかも知れない。

それにしても何処から見たら「熊ノ頭」に見えるのだろうか? 三角点の名前が「弾庫タマコ」で物々しい感じだが凡々とした山容である。 国道の物々しい看板を右折して安平川沿いに進むと自衛隊の駐屯地があり、銃を持った門番に睨まれる。 施設の堅牢な柵と背の高い鹿柵が延々と張り巡らされ、何となく落ち着かない山である。

畑の突き当りに車を止めてフェンスを窺うとすぐ傍に小さな扉がありました。 中は結構な藪で小沢を辿って適当に尾根に上がると意外にも背の低いミヤコザサが覆っていた。 途中で林道を横切り、東尾根に延びる破線の代わりにシカ道を登ります。 時々ドーンドーンと演習の音が響いてさすが弾庫らしい雰囲気の稜線に出ました。 枯草に埋まった三角点を見付け、近くの枝にテープを下げます。 林に囲まれ何の変哲もない頂だが妙な充実感に満たされ次の鈴蘭山に向かった。

< 次の 鈴蘭山 はこちら>
<一山目の 安平山 はこちら>




inserted by FC2 system