奥夕日岳  オクユウヒダケ  756m  (札幌市)     ■Home
  2018年3月18日 晴れ メンバー3名 冷水越林道ルート  ワカン
  9:25林道口→(12:00-12:25)奥夕日岳→13:45林道口  登り2:35/下り1:20 (休憩含む)

昨日は中山峠の縦走で少々くたびれたが天気が良いので奥夕日岳を再訪することにした。 奥夕日岳は定山渓夕日岳の南に位置する札幌150峰の一座で、2年前に隣の一の沢山から登ったが曇りで展望が気になっていた。

道路沿いに車を止め、身支度して雪山を超えると林道が延びていた。 少し進んだ先に「冷水越林道」の看板と、下の小川に温泉施設のもと思われる取水口を見掛ける。 雪に埋まった沢を進んで430m二俣を左に入り、ステップを刻んで奥夕日岳の南に延びる尾根に上がる。 雑木越しに藤野の山、盤の沢山、五明山などを見ながら淡々と進んで奥夕日岳の山頂部に取り付く。 そこそこ急な斜面を数十m登ると反射板が建つ山頂で木に幾つもピンテが結ばれていた。

もっとスッキリした山頂だと思ったが木の枝が邪魔である。 それでも定天や小天狗岳、百松沢山、神威岳、砥石山の眺めが良く、夕日岳のこじんまりした頂が眼下に見える。 札幌岳や余市岳は流れの早い雲に覆われ、今日は低山日和だったようだ。 同行者の誕生日を祝って乾杯し、今月いっぱいで営業を閉じる定山渓の山水でさっぱりして帰宅した。