喜茂別岳(2017初夏再訪) 1181m  (喜茂別町・京極町・札幌市)  ■Home
2017年6月3日 曇り メンバー3名 中岳線林道コース 6:00登山口→8:15喜茂別岳→11:45登山口

週末毎に雨でいい加減気分が滅入りそうだ。 今日は何としても山へとの思いで雨が持ちそうな午前中に喜茂別岳に登ることにした。 登山道の入口は笹が被って鬱陶しく、道は夜中の雨で小川の様になっていた。 今年まだ人が入ってないと思われた道に足跡を追うと、雪が残る山頂が見えてくる。 品の良さそうなご夫婦と入れ替わって山頂に到着、僅かな青空に遠望が利いて得した気分である。 無意根山に続く山並みは雪が殆ど消えて初夏の様子だ(写真左)。 山桜の上に聳える羊蹄山を初めてのスマホで写真に収める。 ちょこっと山菜採りながら下山して車を走らせるとポツポツと雨が落ちてタイミングが良かった。


<2016年 冬の喜茂別岳 はこちら>
inserted by FC2 system