岩知志山  イワチシヤマ 447m  (平取町)    ■Home
2015年11月1日 晴れ 豊糠林道ルート 3名
8:50林道340m→(9:05-9:10)岩知志山→9:20林道 (休憩含)

糠平川の下流域には未踏の山が幾つもありますがその大半は注目されることのない低山ばかりです。 その中で岩知志山(アイヌ語でイワ・チシ 山の窪み)は桂峠からアプローチが短く、何処かの序にと思っていました。

桂峠から林道に入るとタイミング良く下りてきた方がゲートを開けてくれました。 幸先の良いスタートですが車を止めた東尾根の土場まで歩いても距離は知れていました。 土場からブル道のような造林道が尾根の途中まで延びて、更に山頂まで下草の無いすっきりした斜面が続いて思った以上に登り易い山です。 (写真は江無須志山から見る岩知志山)

三角点の様子から自分らの他にも物好きな登山者がそれなりにいるようです。 展望がなく雑木越しに近くの山が見えるだけですがマイナーな初ピークに満足しました。

<次の 江無須志山 はこちら>