望洋台〜蓬莱山(再訪) ボウヨウダイ・ホライサン 944m・981m (喜茂別町・札幌市)  ■Home
2015年12月12日 晴れ 電波塔管理道路ルート 5名
11:30中山峠美術館→12:00望洋台→(12:35-12:55)蓬莱山→13:25中山峠美術館 (登り1:05 下り0:30 休憩含)

道路向かいの風来山を下山して、あまりに天気が良いので蓬莱山に登ることにしました。 その序でに未踏の望洋台にも寄ってみることにします。

美術館の奥に広い除雪場があって登山者と思われる車が数台止まっていました。 管理道路にスノーシューのトレースが延び、その途中から望洋台に向かうと何処からともなくスキーのトレースが延びています。 望洋台はカンバが点在する広いポコ(写真中)で南方の木の間には数年前に登った△中山1037mが良い山容を見せ、 北方には白い余市三山(写真右)が見えました。

そして山頂手前の大岩(写真右)の大きさに驚きながら電波塔の立つお馴染の蓬莱山に到着します。 三角点「寶来山」は雪に埋まり、時々垣間見える漁岳(写真中)の山容が新鮮でした。

ピーク傍の岩の上からは喜茂別岳〜無意根山の眺望を楽しむことが出来ます。 中岳付近には雲が掛かり始めたものの穏やかそうな稜線で、あの登山者は満天の星を独り占めするのかと思うとちょっと羨ましい。 大きな裾野に先程のポン山や風来山を探しますがどの辺か全く見当が付きません。 ちいさなコブくらいには見えて欲しいものです。