境岳〜風来山〜ポン山 サカイダケ・フウライサン・ポンヤマ 927m・979m・925m (喜茂別町・札幌市)  ■Home
2015年12月12日 晴れ NTT管理道路ルート 5名
7:50中山峠→8:20境岳→(8:55-9:05)風来山→9:40ポン山→11:05中山峠 (登り1:50 下り1:15 休憩含)

12月に入って一度まとまった雪が降ったものの、ここ数日の暖気で街中の雪が消えかけています。 そろそろスキーで何処か登りたいが林道がらみでないとちよっと厳しいかも、 札幌市と喜茂別町の境界で中山峠のすぐ北に並ぶ三つのポコを廻ってみることにしました。

峠の駐車場に着くと積雪は例年の半分程で笹が飛び出していますが何とかスキーが使えそうです。 出発すると春先のように締まった雪面に割と新しいスキーのトレースがありました。 思ったより歩き易く好天に気を良くしますがシールを忘れたスノーシューの一名は辛そうでした。 緩やかな最初のポコからは後方に羊蹄山、前方に狭薄山が見え、真っ青な空にカンバの樹氷がキラキラ映えて綺麗です。 そしてあっと言う間に境岳に到着(写真中)、まだ潅木が埋まってないせいか展望はいまひとつでした。

木々の間に開けた風景を楽しみながら風来山に到着(写真左)、木が煩いものの東端に遮る物がない展望が広がっていました。 さてピンクテープを結んで最後のポン山に向かうとモーピルの音が聞こえてきます。 管理道路からまっすぐ喜茂別岳の稜線に向かっているようですがこの辺も時期になれば彼等の絶好の遊び場になるのではと思います。 ポン山(写真中)はただの平らな林の中という感じで何の展望も無く、写真を撮ってすぐ下山とします。 地形図にない林道からNTT管理道路に出るとモービル軍団が疾走して行きました。 アップダウンで滑る楽しみの無い山ですが冬の体慣らしに丁度良いかと思います。

【風来山からの眺望】東方に木の無い展望が開け、札幌岳〜狭薄山〜空沼岳〜漁岳〜丹鳴岳の山並みが一望できます。 札幌岳の左に手稲山・烏帽子岳・百松沢山・神威岳などが見え、ずっと奥に樺戸の白い山々も見えますがPMで少しもやっていました。

【管理道路からの眺望】道路脇に見晴らしの良い場所がありました。 羊蹄山が富士山のように浮かび、小喜茂別岳〜喜茂別岳〜並河岳〜中岳〜無意根山のパノラマを堪能します。 その稜線からブンブンとモービルの音がこだまし、喜茂別岳でテン張るという単独者が登って行きました。 下山したらまだ11時、久々の青空が勿体無いので道路向かいの蓬莱山に登ることにします。