羊蹄山京極コース・2015再訪  (山スキー)  1893m (京極町)  ■Home
2015年1月25日 晴れ メンバー9名 9:00登山口420m→11:40・1320m→12:30登山口

                    

  

高気圧が張り出し、早朝から見事なまでの晴天が広がっている。 ニセコから京極に向かうと羊蹄山に薄っすら雲がまとわり付いていたが現地に着く頃には白い畑の上にどーんと大きな姿を見せてくれた。 駐車場がきれいに除雪されて以前より止め易く、既に数台の先客の他、 身支度していると後から2台ほど来たが出てきたのは外人グループだった。 先週もそうだったが冬のニセコ・羊蹄はすっかりインターナショナルな場所になったんだと実感、 そのうち青い目の外人に交じって中国語も飛び交ったりするのだろうかちょっと複雑である。          
                    

  

ノーラッセルで先行者様様だと思ったら滑ったトレースもしっかり残って昨日から全く雪が降ってないようだ。 寒の最中だがここのところ妙に暖かく、もしかて重雪かと思ったら北斜面のせいか柔らかいままだった。 ゆっくり休み休みのペースだが汗が止まらず酒の毒素が抜けていくようで気持ち良い。 樹林帯を抜けるとぼわっとした斜面が広がっている。 ジグを切って登ると先日の嵐で雪が飛ばされたのか灌木と斜面の凹凸が目立つ。 そして早くも雪面が固くなり、ガスって足元が覚束なくなってきた。 目標の1400m手前で行動を停止し、滑降準備をしていると何と再び晴れてくれた。 滑り出しは雪面が硬軟不連続でおっかなびっくりだが、木が出始めると雪が良くなって気持ちの良い滑りが堪能できた。 昨日も今日も登り返しの無い山でスキーが楽しく、呆気ないほど下山が早くて嬉しい。          

<昨日の尻別岳はこちら> 

<2014の羊蹄山・京極コースはこちら>













































inserted by FC2 system