羊蹄山神社の沢コース・2015再訪  ■Home
2015年2月15日 曇り時々雪 メンバー11名 8:35登山口→11:15・1050m→11:45登山口

                    

  
              比羅夫コースを予定したが朝から風が唸り、京極山荘の窓からは木の枝が大きく揺れつむじ風が舞っていた。 ラジオのニュースも道内大荒れで山に入るような天気じゃなさそうだ。 一旦は帰ることにしたが最近hymlに報告のあったマッキモの様子を見に行ってみる。 「こんな日でも来てるよ!」広いパーキングには既に数台止まって驚く。 でここは止めて神社の沢に向かうと1台だけ止まっていた。 こちらは嘘の様に穏やかで「止めて帰らないで良かったね」と口々に身支度を急ぐ。 先行者のトレースは墓地の沢に向かって、薄っすら昨日のトレースを辿る。 昨日と違って手が冷たくない、一時は晴れ間も出て期待させたが登るに従いガスって風が出てきた。 木が無くなるといよいよトホホ状態となり1050mでストップする。 風の向きによってこんなに変わるとは!雪も思いの外に良く、儲けたって感じの一日だった。













































inserted by FC2 system