羊蹄山・墓地の沢  2018再訪・真狩村    ■Home
2018年1月13日 晴れ4名
9:00登山口→(12:45-13:00)風不死岳→14:05登山口

    予報は曇り、諸事情で遅目の出発になりました。 明日もあるので登れたら何処でも良かったのですが騙されたような青空です。 今シーズンの羊蹄とは今のところ相性が良く今日も快晴無風、しかも20cmの新雪でこんな好条件は滅多にありません。 けれどお墓の頭が飛び出して今年も雪が少なそう、洗濯板の様に波打つ伐採地にトレースが延びていました。 出発して30分程で早々と一人が滑り降りて来ます。 「あんなに早く帰って何するんだべ」と呑気なことを言いながら中腹で2グループに追い付きました。 下界の風景が見え出すと「今日は何処まで登るんですか?」としきりにnoriちゃんが聞いてきます。 1000mを超える辺りから無口になりますが天気が良いので1500mまで登りました。 上には外輪に届きそうなグループが見え、穏やかな陽気の中で滑り支度をします。 誰もが自動的に上手くなれる雪の筈が日射でやや重になっていました。 京極の方にすれば良かったかなぁ、なかなか上手く行きません。 それでも沢形や樹林帯を選びそこそこ楽しむことができました。 車に着くや道路にへたり込むnoriちゃん、練習と実践をこつこつ積んで頑張りましょう。






inserted by FC2 system