山椿  ヤマツバキ  727m  (札幌市)  ■Home
  2017年11月26日 曇り時々雪 メンバー4名 奥定山渓林道ルート
  7:40林道ゲート→11:05椿山林道分岐→(11:40-12:00)山椿→14:55林道ゲート 登り4:00/下り2:55

このまま根雪ってこともないだろうが近頃やけに寒く街中の雪も解けずに残っている。 登山に一番中途半端な時期で天気もぱっとしないが中山峠の林道から札幌150山の山椿に出掛けてみる。

国道縁の小さな雪壁を越えると真っ白な道が延びていた。 一見結構な深雪に思えたが膝株の下で今日はラッセル訓練だと気負って出発する。 久々の雪景色とエゾマツの大木に見惚れながらくねくねした林道を辿ってゆく。 割と穏やかだが駅逓沢越しに見る狭薄山は寒々しく、結局これが唯一の展望だった。

2時間半もあればと思ったが4時間近く掛かって山椿の山頂部に分け入る。 木に囲まれて何処が頂か判然としないがそれらしき場所にピンテを結んだ。 じっとしていると流石に寒く、おにぎりを頬張り下山する。 下山といってもシールを付けたままだがトレースがあるだけましって感じ。 途中の標識に「椿山林道」と書かれていたが後で山辞典を見ると山名は山椿になっていた。 椿の花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」山名も三角点も亡失した山だが良い汗を掻くことができた。