ワレ山〜砥石山  ワレヤマ822m〜 トイシヤマ826m (札幌市)    ■Home
      2018年10月28日 曇り時々雨 砥石沢コース
      7:20砕石場ゲート→9:15尾根取付き→9:50ワレ山→(11:20-11:40)砥石山→13:30砕石場ゲート (休憩含む)

雨の前にちょっくら札幌150峰のワレ山でも行ってみるか、 この山は街中から見ると三つコブが並ぶ砥石山の右端で100m下に登山道が通っている。

砕石場のコースあまり好きじゃないが今日はあの運送会社も休みのようだ。 道路の山側に車を止めてゲートを出発する。 紅葉も終盤だがしっとり良い感じの濡れた道を登ってゆく。 適当な所から急なスカスカの藪に取り付きワレ山の北端に着くと足元に古い標識が転がっていた。 かすれた字で「割れ山」と書かれ、忍ばせてきた段ボールの標識と並べて写真に納める。 ふと見上げると冬に付けたと思われる新しい標識が掛かっていた。 ピークはまだ奥だが唯一の展望なのだろう、木の間に百松沢山と烏帽子岳が見える。 稜線の南端まで笹を漕ぐ途中で街並みがちらっと、小高いピークは木と笹に囲まれていた。
藪から登山道に復帰してほっとしたのも束の間パラパラ雨が落ちてきた。 引き返そうかと思いながら砥石山に着くと晴れて何とも忙しい天気だ。 戻る途中でワレ山のゴブを眺め、そうかワレ山って砥石山の片割れって意味かと一人納得する。 砥石沢コースは途中に桂の大木があり静かな良い道だった。