達麻頭 ダルマガシラ 763m (札幌市・恵庭市)  ■Home
  2017年4月8日 曇り時々晴れ メンバー3名 ラルマナイ林道ルート スキー
  8:00林道口→10:40尾根取付き→(11:10-11:15)達麻頭→12:50林道口 登り3:10/下り1:35 休憩含む

通過する低気圧で雨の予報だったが急に晴れに変わった。 風は強いが雨が降らないだけでも儲けもの、急な誘いだったが空沼岳中腹の「達麻頭」札幌150峰に2名の同行を得る。 頭の字が付く三角点は幾つかあるが達麻さんとは変わった名前である。

支笏湖に向かう国道の林道口に2台止め、7kmあるラルマナイ川沿いの道をスキーで出発した。 山に囲まれているせいか風はそれ程でもなく、 また2年前の大雨で林道の崩壊が心配だったが何とか繋がってほっとする。 沢から離れた植林帯の中に熊の足跡が延びていた。 ヘアピンをカットして淡々と進むと、漸く谷越しにこんもりとした山頂部が姿を現す。

林道のヘアピンにスキーをデポして尾根に取り付き、締まった雪にステップを刻む。 台形状の頂陵に出ると風が唸りを上げ、冬に戻った寒さの山頂に到着した。 たまたま雪の下に標石を見付け、近くに木にピンテを結んだ。 スカスカした枝越に空沼岳の山頂が近く、少し開けた北端から恵庭岳や紋別岳、イチャンコッペ山(写真)を垣間見る。 帰りの林道はスキーが滑って緩い登り返しもシールが要らず思いのほか短く感じられた。