樽前山(東山〜西山〜932峰)  タルマエサン 1022m・994m (千歳市・苫小牧市)    ■Home
     2018年9月2日 晴れ 樽前ヒュッテコース 2名
     3:45七合目登山口→(4:30-5:10)東山→5:30奥宮→5:50西山→6:45・932峰→7:45七合目登山口  周回4:00(休憩含む)

午後から用事で近間の樽前山を予定、御来光に合わせ午前2時前に自宅を出発した。

鹿の飛び出しに冷や冷やしながら支笏湖道路を飛ばして駐車場に着くと既に十台程の車が止まっていた。 まだ暗く、中でゴソゴソしている様子だ。 次々に車が来るので懐中電灯を携え、星空の登山道を登ってゆく。 おお〜っ苫小牧と千歳の夜景が見える。 どうせピンボケと分かっていても白み始める風景につい足が止まる。 ピークでは数名の登山者が日の出を待っていたがじっとしていると手が悴む寒さだ。 夕張山地と日高山脈の山々が同定できる程のシルエットとなり、ウトナイ湖の上に先日の幌尻岳を見つけてちょっと感激する。 右に苫小牧と太平洋、左に暑寒連峰と日本海が見渡せて来た甲斐があったというもの。 そして空が何とも言えない淡い色に変わるや5時過ぎす〜っと御来光が上がった。    
ありがたやありがたや体が浄化されるようだ。 同じピンク色でも夕焼けとは違って元気が出てくる。 山頂はいつの間にか30人程に増えていたが大半が写真を撮って即下山という感じだ。 折角良い天気なのに勿体ない、清々しい朝陽を浴びながら外輪を廻とする。 西山からは恵山と駒ケ岳を望み、僅かに残る花々を愛でながらのんびり下った。





inserted by FC2 system