シリバ山・2015再訪 シリバヤマ 296m (余市町)  ■Home
 2015年12月5日 曇り 八十八カ所巡りコース メンバー6名
 12:45登山口→(13:30-13:45)シリパ山→14:40登山口

二つ玉低気圧が一つになって道内大荒れの予報、特に日本海側が酷いとのことでしたが余市は割と穏やかでした。 折角なので冬山訓練でもということで広場でビーコン練習をしたあとアイゼン&ピッケルで登ることにしました。 シリバ山は二度目ですが前回、山頂のビューポイントを見逃したので再訪したいと思っていました。



新雪が20cm以上積もっていたが霊場の駐車場まで車が入れ、八十八体のお地蔵さんを順に巡ります。 たまに小雪がちらつくものの歩き始めるとじっと汗ばみ、雪景色が綺麗です。 初め黙々と登っていたメンバーですが人は誰しも悩みや不満を抱えながら生きてゆくものなのでしょうか、 ここでは言えないような話をお地蔵さんが「しょうがねえなあ〜」という顔で聞き流していました。 やがてはるか足下に打ち寄せる波を見ながら細尾根を経て山頂へ、雪の上に辛うじて三角点が出ていました。



三角点からの眺めは潅木ですっきりしませんが十数m離れた崖っ淵に穴場がありました。 木に掴まりながら眼下に積丹の海を望み、お尻がむずむずするような絶景が広がっています。 ここから5km離れたローソク岩までそれぞれ名前の付いた岬が並び、晴れていれば積丹岳まで見えるのではと想像します。 写真ではぼやけていますが右端にこの時期にラッセルで登った大森山が懐かしく、また左になだらかな湯内岳も確認出来ました。 今日は登山すら危ぶまれる天気でしたがまずまずの眺望に満足して下山とします。 アイゼンで歩き難いかと思ったがむしろ滑らず楽でした。

<2013年の シリバ山 こちら>



inserted by FC2 system