北白老岳〜白老岳 945m・968m 三の沢ルート〜二の沢ルート(道央)山スキー  地図はこちら  ■Home
2009年12月下旬 曇り/雪 メンバー3名
滝笛トンネル出口9:45→北白老岳11:45→白老岳(12:35-13:00)→国道・中笛橋14:20 

あわよくば白老岳と北白老岳の他に南白老岳まで足を延ばし、白老三山をセットで巡りたかったがやっぱり南白老岳までは無理だった。

  滝笛トンネル出口から三の沢ルートへ出発する    初ピークの北白老岳、折角の展望は次回へお預け   白老岳の急斜面、浅く積もった雪に手こずった

トンネル出口に着くとスノモを積んだ車が次々に集まり、聞けば積雪はまだ半分とのことだった。 スキーを履いて雪で埋まった沢を渡り、左に送電線を見ながら・598を回り込む。 尾根を末端で乗越すと案の定、三の沢は黒々と開きどう見ても沢沿いに登るのは無理だった。 そこで尾根に逃げると幸いにも途中まで作業道が延び、潅木をかわしながら適当に登って行く。 ニセピーク870mをトラバースした先が真っ白な北白老岳だった。 標識も何もないがちょっと雰囲気が良く、東側の雪庇を覗き込むと結構な落ち込みである。 生憎展望は得られなかったもののメンバー揃って初ピークで嬉しい。 コルへ下りそこから白老岳の急な登りは固い雪面に20cmのサラサラ雪がスリップして難儀する。 山頂は風雪で視界が無く、南白老岳をあっさりパスして二の沢ルートを下ることにした。 気温が低いせいかクリーミーな雪が滑って楽しいが場合によっては雪崩れの怖い斜面である。 登り返しがこのルートの難点だがいい運動になりました。 同行の一人は二日前にも白老岳に来たばかりと聞いてちょっと驚く、 始めに言ってくれたら南白老岳を優先したのに・・とにかく次は南白老岳が気になるのだった。   <南白老岳はこちら> <白老岳はこちら>




inserted by FC2 system