白水沢遡行(2016再訪)〜薄別林道  (札幌市)  ■Home
2016年8月07日 晴れ 8名 無意根山
6:45白水林道→7:30・570m入渓→10:00ゴルジュ790m→10:40大滝900m→(11:00-11:30)林道出渓→13:05宝来小屋→13:40薄別林道660m車止め

昨日も今日もそして明日も30度超えが予想される夏のピークに2年ぶり6度目の白水沢に出かけることにした。 前回、林道から初めて下ってみたがピークの踏めない沢になってしまいちょっと寂しい。 先週の長雨でまだ水に濁りが見えるが願ってもない好天の下で快適な遡行ができそうである。

         
           近郊ではナンバーワンに明るい渓相で、沢登り3回目のBさんも先週とのギャップを楽しんでいる様子だ。 ゴルジュは水が多く、途中から先行した3人パーティーは残置ロープを使って上がったが滝の水流際を直登することにした。 泳ぎが苦手というBさんは初めて見るゴルジュに表情が硬くなり、また大滝ではその高さに目を白黒させていたが共に滝上での爽快な笑顔が印象的だった。 林道は2年前に比べると一気に鬱陶しくなって、所々道が消失するなどその変わり様に驚く。 ダニが増えたと聞いて薄手のヤッケを着て歩いたせいか一匹も見ることはなかった。 あと数年も経ったらこの林道はどうなるのだろうか?これから来る人はナタでも持って枝払いしながら歩いたらどうかと思う。

<2008年の 白水沢〜無意根山 はこちら> 


          
inserted by FC2 system