白井岳・2016再訪  (朝里岳沢ルート 山スキー)  1301m   ■Home
2016年2月11日 晴れ時々曇り メンバー5名
8:25国際スキー場→(11:35-11:45)白井岳→12:20国際スキー場 (登り3:10/下り0:35)

暖冬小雪の冬ですが昨日は随分と降ってくれました。 先週の情報では朝里川の何処かでスノーブリッジが落ちてボーダーが転落、助けるのが大変だったとか。 まさかこの時期にと思いつつ、長めのザイルを用意して出掛けることにしました。          
                    

 
         
             8時過ぎスキー場に到着、気温-5度で暖かく感ずる。 ゲレンデには30cm強の新雪が積もって圧雪車が忙しそう、邪魔にならないよう一つ目のブリッジに向かうと先行者のトレースが付いていた。 ラッキーと思ったが徒渉してすぐ尾根に取り付いているのでどうやら長白稜にでも向かったようだ。 そこからはallラッセルで膝株程もあったがtacchiが頑張ってくれた。 小鳥が囀り空に青みが増すと辺り一面白銀の雪景色に癒される。 休み休み登高を続けて稜線に出ると薄っすら曇っているがいつもガリガリの雪面に雪が載っていた。 雲が押し寄せ山頂展望はいまひとつだが珍しく穏やかである。 雪が安定していたのでそれっと山頂直下の源頭を滑降、 こんなのめったに無いかもと思うほどパフパフで、雪の深さと斜度が絶妙にマッチしていた。 今年はあと何回こんなスキーが楽しめるだろうか、一気に春が来そうな気がする。

<2015年の 朝里岳〜白井岳・再訪 はこちら>
<2015年の 白井岳・再訪 はこちら>




inserted by FC2 system