笹山  ササヤマ 806m  (新冠町・新ひだか町)    ■Home
2015年10月12日 曇り 3名
10:55林道780m→11:05笹山→11:10林道 (休憩含)

笹山は新冠町と静内町の境界の山で晴れ渡る日には日高山脈のパノラマを見ることができるのではと気になります。 新冠町のオニシベツ林道からは一度登っているので静内側の管理道路からを予定しました。

豊畑の道路から静内川の川向いになだらかな笹山が見えました。 山頂に小さなアンテナがなければ分からないほど目立たぬ山容です。 舗装された大規模林道を走って峠に着くとアンテナ管理道路のゲートが開いていてラッキーでした。 途中にもう一つゲートがありますがここも普段から鍵が掛けられている様子はなく、 あれよあれよと山頂直下まで車で登ることができました。 今日は数多く登ろうと思っているので願ったり叶ったり、ただ天気がどうも怪しくなってきました・・・

                     


ほんの5分でオニシベツ林道からの登山道と合流し、一段高い笹のピークを踏みます。 三角点の先からの展望は前回より悪くピセナイ山とセタウシ山が見える程度でした。 日高山脈の眺望を期待しての再訪ですが山脈は濃い雲の中で残念、けれどここならいつでも来れそうです。 紅葉真っ最中の大規模林道を抜けて厚真町の姨失山に向かいます。          

<2012年 オニシベツ林道から笹山 はこちら>
<本日二山目の 三石蓬莱山 はこちら>
<次の 姨失山 はこちら>






inserted by FC2 system