札幌岳・2017再訪 サッポロダケ 1293m (札幌市)  ■Home
2017年2月4日 曇り時々晴れ 冷水沢ルート 5名
7:35冷水沢登山口→9:10冷水小屋→(11:00-11:10)札幌岳→12:05冷水沢登山口 (登り3:25 下り0:55 休憩含)

朝からお天気の筈だったが待ち合わせの情報館は曇りで、いつも以上に寒く感じられた。 ゲートからスキーとスノシューの2組が出発、新雪に延びるトレースを辿る。 積雪が少なく川底が浅く感じられる程だが徒渉に窮することもなく、時折青空を覗かせる沢中をちんたら進む。 先行2組を抜き冷水小屋に到着、我々が1番手かと思ったら早くもバタバタとスノーシューの単独者が降りてきた。 小屋の先にある滝は何時ものように巻く。 沢中を進むスキーの二人を下に見ながら尾根に取り付き、傾斜の緩くなった沢に再び合流する。 先程の二人は滝で引き返したのかその後、姿を見ることが無かった。 綺麗な雪景色の源頭をゆるゆる登って灌木の目立つ頂陵に出る。 札幌岳で晴れた試しがないと言う里ちゃんの願いも空しく山頂は小雪が舞い、狭薄山もガスの中だった。 残念な展望だが曇りのせいか雪がパウダーのままでスキーが良く滑る。 抜けるのがやっとの急な滝を横滑りでやり過ごし足をパンパンにさせながら沢を下った。 大して滑れる所もない山だがそれなりに楽しく、心地よい疲労と満足感で帰途につく。