三角山(夕張炭山)  770m  (夕張市・岩見沢市)  ■Home
2014年12月28日 薄曇り 道道夕張岩見沢線ルート メンバー2名
11:25道道ゲート→12:55尾根取り付き→(13:20-13:30)三角山→14:10道道ゲート

三角山は夕張と岩見沢の境界にある山、すぐ近くを道道が通って登山と言う程のレベルではないが夕張岳などの展望が良いことで知られている。 鳩ノ巣山とセットで来たが雪が降らないだけましって感じの天気だ・・道内に18ある三角山の中でも一等三角点(4つ)の山だからピークを踏んで帰ることにした。


鳩ノ巣山を下山してすぐ、道道38号線を峠に向かった。 冬季通行止めの筈だがヘアピンカーブを一つ過ぎ、あわよくばこのまま車で・・と思ったらゲートだった。 ここから除雪された道路をスキーで出発、ヘアピンの連続する道はまだ擁壁が埋らずショートカットで苦労する。 1時間以上かかって丁未風致公園の入口を通過、漸く道路越しにモエレ山の様な三角山(写真中)が見えてきた。 あまり展望良さそうにも思えないがあの白い斜面から眺めが良いってことか? 道路から離れスッキリした尾根を登って稜線に到着、上はやや複雑な地形である。 エゾマツの幼木越しに栗山の田園地帯と馬追丘陵が良い眺めで迎えてくれた。 夕張岳方向は雲が垂れ込め、先日の幌向岳(写真右)が辛うじて見えるだけだった。 二度目の無い山だけにちょっと残念である。
          


         

          








inserted by FC2 system