2012年 天頂山と羅臼岳南西ルンゼの写真  <ゆっくり歩きで低山を楽しむ>


1 一日目、天頂山の尾根に取り付く、天気がどんどん良くなって後の羅臼岳もすっきり望まれた



2 羅臼岳南西ルンゼをアップ、深く刻まれた絶壁に背筋がゾクゾクするようだ



3 天頂山は活火山に昇格したとか、波打った雪面は歩き難くなかなか山頂が近づかない



4 天頂山ピークからの展望、陵線通しに真っ白な知西別岳と遠音別岳が連なっている



5 二日目、青空の下に南西ルンゼを目指して出発する。天頂山と勘違いした丸い山も左に見えている



6 くねくねした横断道路をショートカットして峠に向う、羅臼岳にまとわり付いて離れない雲が気掛かりだ



7 知床風の洗礼を受けながらアイゼン・ピッケルでルンゼに向った、とても寒い・・・



8 斜度はすぐ45度を越えたがまだ少し余裕が残っている、元気のいいメンバーが一人上にいる



9 中間部の喉の辺りが斜度的に一番きつい、アイゼンを蹴り込みピッケルを突き刺し一歩づつ登る



10 上部に差し掛かると風が収まり雲が上がってくれた!気を抜かず一気に登り切る



11 行きはよいよい帰りは怖い〜♪ 下り始め緊張がピークに達する



12 眼下にはこれぞ知床、さすが世界遺産を思わせる景観が広がっている!右と左に流氷も見えた



13 一休みして景色を瞼に焼き付ける。昨日の天頂山がめちゃくちゃ小さく見えた



14 ウトロの流氷もそろそろ海明けが近い感じがする、海に沈む夕陽を眺めながら帰路に就いた



<2012年の 天頂山・羅臼岳南西ルンゼ に戻る>

inserted by FC2 system