オロフレ山〜徳舜瞥山(敗退)  1231m つぼ (壮瞥町・白老町・伊達市)  ■Home
2015年5月2日 晴れ オロフレトンネルルート メンバー4名
8:35オロフレトンネル→(11:15-11:30)オロフレ山→→12:30オロフレトンネル

かなり前に室蘭出身の先輩(女性)が札幌岳から室蘭岳まで稜線を繋いだことがある。 流石に室蘭までは真似出来そうもないが面白そうな所だけでも歩いてみたいと思っている。 中止になったGW山行の代替でオロフレ山から徳舜瞥山の一泊縦走を計画した。



徳舜瞥山の夏道駐車場の手前で雪が出始め車1台デポする。 オロフレトンネル出口の小沢からサックリ登山路に出る予定だが沢沿いには僅かな雪があるのみ。 これを登ると早々に雪が途切れ、急斜面の藪を漕いで稜線に出る。 ここから見る雪の解けた縞模様のオロフレ山にやや気落ちしつつ、もしかしたらとの期待を持って登山路から山頂に到着する。 そしてホロホロ方面の黒々とした稜線を前にガチョーン、雪は稜線の片斜面にあるのみだ。 これでは快適な縦走など望める筈もなく撤退を決める。 元々雪の少ない胆振地方でもオロフレ山ならと来てみたが今年の雪解けの早さは予想外だった。 もう1週間早かったら行けたかな〜、ここまでとは思わなかった。
          




         












inserted by FC2 system