小平・天狗山  テングヤマ 376m  (小平町)    ■Home
2015年11月14日 晴れ後曇り 南東尾根ルート 4名
8:30滝下橋→(9:55-10:15)天狗山→10:45滝下橋 (登り1:25 下り30 休憩含)

11月は山の選定に一番苦慮する時期だが雪さえ降らなければまだ藪山が楽しめます。 天気が良さそうな道北の低山を物色し、小平町の天狗山とその近くの達布山を予定した。

札幌から小平町は高速を使って2時間とアクセスが良く、天狗山らしき岩山が見えてきた。 そしてトンネルを抜けるとおびらしべ湖が広がり橋の途中から天狗大滝が垣間見える。 なかなかの景勝地で切り立つ天狗山にゾクゾクしてくる。 取り付く尾根はここからは良く分からず、取り敢えずザイルを携え出発する。

滝下橋で刈り分けを探すが見当たらず、境界を示す看板から尾根に取り付いた。 背丈程の笹の中にピンテがあるのでルートは合っているようだ。 笹藪が消えると稜線まで適当に灌木が続き、急斜面にはロープの代わりにケーブルが垂れていた。 細い稜線には鹿とも人ともつかぬ踏み跡が延びて、谷越しに砦の様な大天狗岳を見ながら三角点に到着した。 写真を撮るのもままならぬ狭さの山頂からは雪山になりつつある留萌ポロシリ山(写真右)と手前に次の達布山が尖がっていた。

笹がちょっと邪魔だがすぐ下が断崖で不意な動きは出来ない。 下におびらしべ湖と全道一の長さを誇る湖上橋の眺めが見事です。 向こうに白くなった天塩山地が連なって広域地図でも持ってくるべきでした。 天狗ならではの急登と眺望に満足して次の山に向かう。

<次の 達布山 はこちら>