小花井山 418m(豊浦町)  地図はこちら  ■Home
 2012年10月30日 曇り時々晴れ メンバー3名
 7:05管理道路ゲート→(7:35-7:45)小花井山→8:20管理道路ゲート

小春日和に恵まれた秋の一日、豊浦〜洞爺周辺のフットパスを4箇所巡り歩いた。 @小花井山(豊浦町) A岩屋観音と小幌駅(豊浦町) B四十三山(壮瞥町) C烏帽子岩(洞爺湖町)

喜茂別方面から国道230号線をショートカットして豊浦へ抜ける途中、ウインザーホテルの 次に見えてくるのが小花井山(おばないやま)でアンテナの建ってる山と言った方が分かり易い。 無線中継所のある山は総じて見晴らしが良く、今まで何十回となくこの道を通るたび気になっていた。


          


農家の敷地に車を止め管理道路を歩き始めると山盛りの馬糞が・・・ と思ったら大量の栗に大喜びする。幸先よい出発だった。 作業道をテクテク歩くだけだが雲海に羊蹄山が浮かび、 ジャガイモ畑の向こうに昆布岳とアンヌプリを望む喉かな景観が広がる。          


         
          


真下の豊浦市街は見えないが左右に噴火湾の海岸線と雲の掛かる山並が見えてくる。 出発から30分でアンテナ施設群に到着、地図を取り出すと山頂はこのアンテナの裏手のようだった。          


         
          


こんもり一段高い笹中にすぐ三角点を見付けたが背丈程の藪に囲まれ展望は無かった。 点の周りの状態からこんな山にも登ってくる人がいるんだなと感心する。 北面から笹を降りると奥のアンテナ施設へ通じる作業道が延び、 たぶん噴火湾の眺めが良さそうだったが次が気になり下山した。 けど後でやっぱり寄れば良かったと後悔する。        


         
























inserted by FC2 system