西昆布岳 ニシコンブダケ  山スキー 804m (豊浦町) 牧場ルート  ■Home
2015年4月11日 曇り メンバー2名
10:15道道339m→(11:45-12:15)西昆布岳→12:40道道339m (休憩含)

西昆布岳は昆布岳から派生する尾根の一ポコで三等三角点「西昆布」が埋まっている。 本峰の尖がりや隣の944ピークに比べるとかなり見劣りするが通年除雪された道道から簡単に登れ、 またスキーの入門に最適な山として知られている。 写真は数年前に豊浦町の花和から撮ったもの、その時は944ピークが西昆布岳だと思ってちょっとそそられた。

蘭越幌内山に出掛けたが林道に橋が無いのを知らず、すっかり開いた沢を前に撤退する。 ここで帰るのも何なので近くの西昆布岳に寄ってみることにした。 車で数分の峠に車を止め、広々とした雪原の先に見える西昆布岳に向かう。 所々で牧草が顔を出し、一週間もすればここも危うく駄目だったかと思うとラッキーである。 如何にも優しそうな山の雰囲気にMちゃんがほっとした顔を見せ、 尾根に入るとさして煩しくもないカンバの緩斜面が広がっている。 林道を横切り、振り返ると幌内山に雲が掛かり、唇形のペタヌ山が懐かしい。

700m過ぎからは木が極端に斑になり、雪庇の丸い尾根をゆるゆる進んで山頂に到着した。 Mちゃんのスキーデビューとなった記念すべき山だ、笹を起こし三角点でお祝いをする。 雲が広がって残念だが簡単に登れるので再訪しても良いかなと思う。 ただ昆布岳の裾野は羊蹄山並みに広く、夏道の登山口もそうだがカーナビの無い車でここまで辿り着くのが大変である。