名寄天狗山  テングヤマ 409m (名寄市)    ■Home
     2018年11月3日 晴れ時々曇り
     7:20風連ダム→(7:50-8:00)名寄天狗山→8:20風連ダム  登り0:30/下り0:20(休憩含む)

天気が良さそうな週末は初ピーク狙いで道北を予定した。 土曜は上紋峠の似峡岳と藻瀬狩山をやったあとゆっくり温泉に入って天塩岳ヒュッテに泊まろうと思ったが早出して天狗山も欲張ることにした。

名寄周辺なら高速を使えば札幌からでも十分日帰り圏内で2時間半で現地に着く。 目指す山は何処が天狗かと思わせる山容だが早く終わればそれで良い。 風連ダムから笹を分けると上は鹿さんのお陰で登山道並みの歩き易さ。 稜線から長閑な田舎の風景を眺め、背丈程のチシマザサに覆われた山頂を踏んだ。 往復1時間の順調な出だし、これで道内39ある郷土天狗も残り一桁になりました。

<今日の二山目 糸魚岳 はこちら>




inserted by FC2 system