中沢(山)  ナカザワヤマ  507m (札幌市)  ■Home
  2017年3月4日 晴れ時々曇り メンバー5名 北西尾根ルート
  8:05湯の沢橋→(9:30-9:35)中天狗→10:20湯の沢橋 登り1:25/下り0:45

春の様な暖かな天気が一変して冬に舞い戻り、道内各地で風と雪の警報が出る週末に変わった。 札幌もご他聞に漏れずぱっとしない天気なので南区にある札幌150峰の一つ中沢(山)とその近くの野牛山を再訪することにした。


常盤地区から山頂に林道が延びているが湯の沢橋から尾根を一本乗越す最短ルートを予定した。 橋の手前に車を止めスノーシューで出発、斜面を数m登った廃耕地を進むと急な斜面が見えてくる。 果たしてどんなものかと思ったが林道が現れ、締まった雪を登って尾根のポコに出る。 木の茂みに丸い中沢山を見ながら下って中の沢と出合い、SBを渡って南西尾根に取付いた。 後方に藤野富士と簾舞山を振り返り、破線の道を登って林道を横切りると今度は作業道が緩やかな山頂方向に延びていた。 尾根上をちんたら進んで木が立ち込む山頂に到着、かなり古い標識が掛かっている。 風で揺れる木々の間に近くの山々が垣間見える程度、青空で日も射しているが体が冷えてくるので次の山に向かう。


 <今日二山目の 野中山&野牛山 はこちら>


inserted by FC2 system