那英山 ナエイサン 819m (中富良野町・美瑛町・芦別市)  ■Home
2015年12月26日 曇り 東尾根ルート 3名
9:55道道581号→(12:30-12:35)那英山→13:55道道581号 (登り2:35 下り1:20 休憩含)

那英山は美瑛町、中富良野町、芦別市の三町に跨る山で、山名は奈江川(ナエ・イ 谷・川)の源頭に位置することによる。 一等三角点からは十勝岳連峰の眺望が期待され晴れ渡る日に登りたいと思っていた山です。

週末は白銀荘の予定だが雪不足らしいのでスノーシューで登れる低山にしました。 行きしな芦別市の近藤山の積りが車を止める場所が見当たらず行き先変更です。 富良野が近づくと雪は止んたが好天せず、意外にも結構な雪の量でした。 さて道道581号の峠に車を止めて広い牧草地から町境上に歩を進めると地籍調査のピンクテープが下がっていました。 どうやら刈り分けが延びているようでスキーの方が早かったかな、開けた伐採斜面から振り返る十勝岳は雪雲に覆われたままです。

ラッセルを続けると直下にスキーがちょとだけ楽しめる斜面があり、これを登って小さな雪庇の山頂に到着しました。 南北に長い山頂稜線はまだ木が目立ってスッキリ歩けそうもないが展望を見ながら縦走など良いかも知れません。 晴れていれば雪庇の上に十勝岳連峰が丸見えかと思うと残念、次はルートを変えスキーで再訪したいと思います。