無意根山・2017再訪 ムイネヤマ 1460m (札幌市・京極町)  ■Home
2017年1月7日 晴れのち曇り 元山ルート 5名
7:20元山→9:40千尺→(11:40-11:45)無意根山→13:05長尾山→13:55千尺→15:25元山 (登り4:20 下り3:40 休憩含)

この週末ご一緒する坂口さんによると函館は道路に雪がないとのこと。 今年も暖冬小雪なのだろうか雪が多いのは札幌だけのようだから近郊で一番ありそうな無意根山を予定した。 元山の分岐に駐車、無意根山荘跡地まで除雪されてなかったが昨日と思われるトレースが延びていた。 んやっぱり雪が少ないなあー、灌木が余計に煩く感じられる。 天気も思った程でなく定天や白井岳が後方に見えるが余市岳の頭は雲に隠れていた。 千尺に出るとやはり上はガスで風が強く、見えない無意根山を目指して脛ラッセルで進む。 トラバースを続けてコルに差し掛かるとペーペナイ川の源頭から吹き上がる風が強烈だった。 それでも馬の背で心持ち風が弱くなって一息つき、左下に薄別小屋を見ながら広く緩やかな稜線を登ってゆく。 雪庇もシュカブラもまだ小さいが雪面はガリガリで薄っすらトレースが残っていた。 深くフードを被りながらピークに到着(写真上)、ぼんやりした視界の中を下り始めるとよっぱらい感覚になる。 漸く姿を現した無意根山を振り返りながらメンバーにお付き合いして札幌50峰の長尾山へ(写真下)、こんな平べったい山にという喜びようだった。