茂岩山  モイワヤマ 403m  (平取町)    ■Home
2015年10月31日 曇り イヨロマップ沢林道ルート 3名
10:00林道ゲート110m→(11:10-11:20)茂岩山→12:10林道ゲート (休憩含)

茂岩山(モ・イワ 小さい・山)は平取町振内にあるこれといって特徴のない低山ですが林道が山頂の近くを通っているので何処かの序に登るには丁度良さそうです。 沙流川と糠平川に囲まれたエリアには手頃な藪山が幾つもあり、行き当たりばったり登れるように地図を用意して出掛けることにしました。

今日は同じ平取町の崖山がメインですがその前に二つくらい登れそうです。 勇んで振内から林道に入ったものの鹿猟期間ということもありゲートがしっかり閉められていました。 ここをパスして次の山へとも思いましたが成り行きなので歩くことにします。 修復された道や伐採されたばかりの斜面を見ると現役バリバリって感じです。 暫くすると山頂稜線に反射板が見えて少なからず展望を期待、ヘアピンをショートカットして山頂直下の林道に復帰します。 林道の法面が崖でなかなか取り付けず、カーブ付近から南尾根を登りました。

背の低いミヤコザサの尾根から三等三角点のピークに到着、灌木が囲んで展望は良くありません。 それでも北方に振内山〜宿弗山〜ハッタオマナイ岳の山並や、岩内岳と尖ったシキシャナイ岳が木の間に垣間見えます。 そして次のポコの反射板からは木の枝越しに格好良い山(写真右)が気になり、後で調べたらヌモトル山だったのは意外でした。 林道歩きがちょっとだるいものの、藪漕ぎ無しで山頂を踏める手頃な山でした。

<次の 崖山 はこちら>