迷沢山(2016再訪) マヨイザワヤマ 1005m (札幌市) ■Home
2016年12月11日 曇り時々雪 上平沢林道ルート 4名
8:30登山口→(11:30-11:45)迷沢山→12:35登山口  登り3:00/下り0:50(休憩含)

発達した低気圧の影響で断続的に雪が降り、札幌は土曜一日で60cmものドカ雪になった。 幸い日曜は少し収まる予報なので敗退を覚悟で今シーズン初の山スキーに出かける。

朝焼けの札幌岳に気を良くしたが道道小樽定山渓線を走ると北から雪雲が押し寄せ芳しくない天気である。 こんな日に誰も来ないだろうと思ったら林道に車が一台止まって、深雪にトレースが延びていた。 すぐに追い付くと思ったが馬力のある人達とみえ、あわよくば山頂までと期待する。 1時間ほどしてヘアピンの手前で一休みするとすぐ先から「オーイ、早くこーい」と声がする。 トレースの礼を言ってびっくり、てっきり若い人達かと思ったら結構な年配のグループだった。 先行者も今日は途中でギブアップと思っていたらしくそれから8名で40-50cmのラッセルを交代する。 詰まった雪と股までの吹き溜まりにペースが捗らず後ろに回ると体が冷えてくる。 ショートカットせずちんたら林道を辿って送電線を過ぎると青空も見え出し、幸福感を覚えながら山頂に到着した。 この山には平和の滝から登る方が多く、今日で14回目の山頂だが流石にまだ藪っぽい。 スノーシューなど2組とすれ違いジェットコースターの往路を下った。

<2017年1月の 迷沢山(旧送電線ルート再訪) はこちら>