クオベツ山  クオベツヤマ 506m  (由仁町・厚真町)    ■Home
2015年10月25日 曇り時々晴れ 滝の上支線林道〜厚真川支線林道ルート 2名
10:00林道20m→(10:10-10:15)三石天狗山→10:20林道 (休憩含)

低気圧の影響で昨晩から雨風が強く、初雪になった今朝は湿った雪が横殴りに降っています。 まともな山は無理でも低山ならと僅かな晴れ間を期待して由仁町の二山を予定しました。 クオベツ山(アイヌ語で仕掛け弓のある所)は由仁町の最高峰で石狩と胆振の分水嶺の山です。 林道が山頂のすぐ傍をかすめるもののアプローチの長さがネックと言えます。

札幌を出発してなかなか天気が回復せず半ば諦め気分でしたが三川を過ぎると雨が止んで急に青空が見えてきました。 風も弱くなってほっとします。 滝の上から入った道道タ張厚真線は途中まで広い道でしたが5km先がゲートで、 本来ならここから山頂まで6kmほど歩くところですが車で入れました。 狩猟が入っているせいか倒木もなく、途中もう一つのゲートもクリアします。 そして眺めの良い分水嶺まで来たらしめたもの、程なくポコの様な山頂が見え、林道が交差する広場に車を止めて出発します。

林道コルから雑木に覆われた踏み跡を辿ると呆気なく開けた山頂に到着です。 「大切にしましょう三角点」と書かれた杭と黄色い三角プレートの下に二等三角点「九尾別山」がありました。 平坦でマイナーなピークという感じはしませんが北方に視界が開け、木の間に低山らしからぬ展望が広がっていました。 正面の小さな尖がりは鬼首山で、その左が雨霧山です。 右奥に薄っすら見えるのが幾春別岳だと思いますがさて夕張岳は何処かと目を凝らします。

立ち木の左に夕張山塊と右に北日高の山々が見える筈ですが高い山は雲に覆われていました。 クオベツ山を再訪することはまずないと思うので残念ですがこの天気では仕方ありません。 さて次の於兎牛山(オソウシ)はこの林道の先ですが道路状況がいまひとつ不安なので一旦国道まで戻ることにしました。

<次の 於兎牛山 はこちら>