コビキ沢〜神威岳・2016再訪  (札幌市)   ■Home
2016年7月3日 曇り時々晴れ 3名 
7:15P車→7:30入渓440m→(11:40-11:55)神威岳→13:35出渓570→14:35P車  登り4:25/下り2:40
         
           昨日から明け方まで雨が降ったり止んだりだが天気が回復しそうなのでコビキ沢に出掛ける。 短い沢なので雨の影響は少ないし、何なら山頂をパスして林道を戻っても良いとの算段である。 ダムの駐車場では青空が見られ、枝沢から入渓すると以前より水は多いが濁りがなく良い感じだった。 そう言えば昨日の湯の沢にはヘツリが一つも無かったがここは小滝の他にちょっとしたヘツリが楽しめる。 今シーズン初沢の二人は上機嫌で、特に雨上がりを心配していたnoriちゃんが嬉しそう。 タニウツギが唯一彩りを添え、蕗の切り口から水がシャーと出るみずみずしい上物につい足が止まる。 詰めは初回と同じ800mで右股へ、良く踏み込まれた沢形から岩場下の登山道に出る。 家の窓から砦のようなピークが見えるので樹間の街並みに目を凝らすが無理だった。 570mの二股から林道をテクテク下るだけ、今年はややダニが気になったが手軽な良い沢だと思う。


<2014年 木挽沢〜神威岳・再訪 はこちら>
<2013年 木挽沢〜神威岳 はこちら>





inserted by FC2 system