キロロ909峰(ホテルピアノ裏)   (赤井川村)  ■Home
  2012年1月中旬 曇り時々晴れ メンバー6名
  8:10駐車場→(9:35-9:50)909峰→12:10駐車場 休憩・登り返し含む

BCスキーのメッ力、キロロスキー場周辺の山々の中で入門的な909峰に行ってきました。 日帰り駐車場で待ち合わせるとホテルピアノ裏に崖のような白い斜面が望まれ、 「えーあんな所を滑るのですか〜」と驚くメンバーに 「初心者も来る所だから大丈夫じゃないの」と言いながらも、 ちょっとドキドキしながらチャペルの脇から樹林の中へ入ります。

左に沢形を見ながら樹林帯を抜けると広いオープンバーンが現れました。 「おー凄いなぁ〜」「けど思ったほど急じゃないですね・・・」 目の前に広がる疎林のスロープにワクワクしながらトレースを辿るとどんどんホテルが小さくなり、 そしてキロロスキー場と周辺の山々が見えてくる。

陵線に出ると風が寒く、背丈程の雪庇が出ていました。 滑り目的で来る人は当然ながら909ポコなど興味がないのかここから先はノートレースです。 雪庇を風除けに軽いラッセルで進むと冬山らしいモノトーンの景色が広がっていました。

尾根上の一段高い所が・909だと思ったら少し行き過ぎていました。 ピークと言っても基準点さえないただのポコに過ぎないがそれでも初山は嬉しいものです。 続く尾根の先に丸みを帯びた989峰と疎林の斜面が気を引き、更に・992峰と・1107峰が重なるように見えていた。

・909に戻って大きな沢の源頭を300mほど滑降しました。 少し潅木が煩く急だったが雪は申し分なく快適なスキーが楽しめた。 次にザックをデポし空身で右側のノートラックバーンを目指して登り返します。 こちらも手頃な斜度と上質な雪で急に上手くなったと錯覚するほどで、 更にもう1本登り返しました。 帰りに温まったキロロ温泉もgood! たまたまJAF会員のメンバーがいたお陰で600円で入れました。