喜茂別岳 1176.9m (NTT中継所コース・道央)  ■Home
2009年10月中旬 曇り時々晴れ メンバー3名
中山峠パーキング→10:15NTT中継所→山頂(11:35-11:45)→12:30NTT中継所→中山峠パーキング (休憩含)

喜茂別岳に夏道から登ったというHMML会員の報告を見て二番煎じで行ってきました。 中山峠にあるNTT無線中継所の先には「遊歩道」なる道があり、まさかこれが山頂まで繋がっていたとは驚きでした。

認知されてないのか?勿体無い程の山道である     笹が低くなると少しずつ眺めが広がってゆく      半信半疑のまま展望の良い山頂へ到着した
中山峠除雪センターから続く道路は車の交差もままならぬほど狭く注意がいる。 もしゲートが開いていれば車なら小一時間の短縮となるがNTTの専用道なのでお勧めはしない。 さて今日は誰か知り合いがいるだろうと思っていたら施設の前でyoさんと一緒になった。 その後saさんが降りてきて話では上にまだML関係者が何人かいるらしい。 ぱっとしない天気のせいもあり聞き慣れない夏道に引かれたのは皆同じようだ。 登山道は施設から山頂まで緩やかな陵線上に延びているが周囲は背丈以上の根曲がり竹で見通しが悪い。 暫くはただ退屈な道だったが山頂が近づくと葉を落としたダケカンバ越しに近くの山並みが見え始める。 道の先に数人のグループがいて誰かなと思ったら「地図がガイド」の面々と何れもMLの関係者だった。 「山頂から少し先に最高点があるが藪が酷いから行くのを止めた」と彼等のイメージに似合わぬ言葉を聞かされ思わず苦笑する。 雪の無い時期に山頂から見る風景もまた新鮮で平坦な頂からは想像も付かない360度の展望が得られた。 山頂から先に延びる道は黒川林道へ下るのだろうか? こんな立派なハイキングコースが知られてないのは何とも勿体無い話である。 いつかエゾカンゾウが湿原を黄色に染めるという「中山湿原」にも寄ってみようと思う。           スキー縦走の喜茂別岳はこちら



inserted by FC2 system