ケネウシ山(幌見峠) 札幌150峰   ホロミトウゲ  344m  (札幌市)    ■Home
  2018年5月6日 曇り 送電線ルート
  7:05幌見峠→7:30尾根取付き500m→(7:45-7:50)ケネウシ山→8:20百松橋  登り0:40/下り0:30 (休憩含む)

連休最終日も雨の予報、降られる前に終わりそうな札幌150峰の「幌見峠」に向かった。 三角点は峠から少し奥まった場所にあって通称「ケネウシ山」(アイヌ語でハンノキの多い川の意味)と呼ばれている。

この峠に来たのは何年振りだろうか、一度訪れてみたいラベンダー園の近くから取り付け道を出発した。 何となく寂し気な道から送電線下の管理道に合流、笹刈りされた明るい道を登ってゆく。 道の途中からは百松沢山や手稲山、三角山などの低山が見え、更に市街地の奥の白い暑寒別連峰と樺戸山地に気を良くする。

管理道を離れて山頂の北に延びる尾根に取り付く。 胸丈の笹を100mほど漕ぐと徐々に藪が薄くなってスカスカした山頂に到着した。 展望は木の枝を透かして百松沢山が見えるのみ、ぱっとしないが静かな山だ。 桜の花に慰められ、笹の薄い南尾根を下って管理道に復帰した。 車に戻ると早くもポツポツ降り出し、朝風呂に寄って帰宅する。