西硬石山(最高点)〜硬石山  カタイシヤマ 371m (札幌市)    ■Home
     2018年9月7日 曇り 西廻りコース
     11:00登山口→11:40西硬石山(最高点)→(11:55-12:05)硬石山→12:25登山口  周回1:25(休憩含む)

札幌50山の硬石山は積雪期に南の沢から登っているが下に砕石場があって魅力に乏しいと言うのが正直なところだ。 胆振東部地震でまだ停電が続く翌日、藻岩山でもと家を出たがふとこの山に刈り分けが付いたのを思い出す。

さて登山口は何処か?ネットが繋がらず道路マップで見当を付け石山から橋を渡った先で行ったり来たりする。 水道施設の先に漸くピンテと標識を見付けたがどうやら表立って案内板を出せないようだ。 分岐から緩そうな「西廻りコース」を進むとトラロープの急登となり先日の台風で散乱した枝をぶん投げながら登ってゆく。 やがて尾根上の緩い道から西硬石山に到着、標識に「最高点」と書かれていた。 こんな見晴らしのない山だったかな〜、尾根を進むと「推定樹齢400年の楢の大木」が鎮座していた。 そして展望のない山頂に到着、三角点の他に保護石が出てちょっと嬉しい。    
展望が無いままでは申し訳ないということだろう。 すぐ先に「見晴台」の標識が掛かっていた。 刈り分けから倒木を跨ぐと見覚えのある展望で砕石場も街も停電中で静かだ。 道を付けて戴いたN翁に感謝しながら手軽な山を下った。





inserted by FC2 system