狩場山・再訪  カリバヤマ 1520m  (島牧村)    ■Home
2018年5月20日 晴れ スキー 千走川ルート 4名
9:10林道468m→10:40林道620m→(13:30-14:05)狩場山→15:50林道 登り4:20/下り1:45

スキー納めで狩場山を予定し、前日は千歳のtoshiさん宅で海鮮BBQとしゃれ込んだ。 焼き牡蠣とルッツなる珍味に酒が進んで肝心の当日はテンションダウン、止めても良いかと思ったがあまりの好天に取り敢えず島牧に向かった。

キャンプ場まで1kmちょい歩き、そこから板を履いたり脱いだりを繰り返す。 青空と新緑の下さして苦にもならず、芽吹いたばかりのブナの緑が目に優しい。 一グループに追い付き、沢沿いに歩を進めると早々と二人が降りてきた。 道南は史上最高の積雪だったとか、源頭に小さなクラックがあるのみ数日前に降った雪で綺麗だ。 やっとこさ到着した山頂は風が弱く、奥尻のほか東西に海が見渡せた。 登りでやや硬かった雪面も良いコンディションとなり、体調も戻ってシーズン最後の滑りを楽しむことができた。






inserted by FC2 system