狩場山 カリバヤマ  (道南) 1520m   ■Home
98年8月下旬 晴れ 千走川新道コース 登り2.50 下り2.15 登山口→(1.20)下部花園→(0.20)真駒内コース分岐→(1.10)山頂
山頂→(0.40)真駒内コース分岐→(0.25)下部花園→(1.10)登山口岐

前日、工事のため真っ暗だった賀老高原キャンプ場では満天の星が輝き久々に天の川を見ることができた。 朝食を済ませテントを撤収してる間に隣のご夫婦は行動が早く6時前に出発して行った。 7時半過ぎに登山口に着き展望のないダケカンバの中を黙々と登って行きます。 昔よくいたブドウマイマイという真っ黒いカタツムリを見かける。 「下のお花畑」に出ると道が二手に分かれていました。 夏山ガイドでは「お花畑を通って上の登山道へは行けない」と書かれていたが合流しました。 既に花の時期には遅く咲いている花は殆んどなかったが庭園を想わせる自然の造詣に感激しました。 お花畑を過ぎた辺りで真駒内コースと合流します。 優子さんはこの先は札幌の真駒内なのかしら?と訳のわからないことを言ってます。 南狩場のちょっとしたコブを登ってハイマツを過ぎると平坦な草原の向こうに頂上が見えました。 途中に小さな池「親子沼」がありおたまじゃくしが元気良く泳いでいます。 雨裂で歩き難い道を進むと千走旧道コースとの合流点でほどなく小さな鳥居のある山頂に着きました。 霞んで遠望は利かないがなかなか雄大な眺めです。 辿った方に見える大きな山は大平山だろうか?その横に見えるのはメップとカスベかな?  山頂の裏側は険しい渓谷で奥尻島が見えないのがちょっと残念でした。 登山者が少なく静かで良い山だが少しばかり熊が気になった。 帰り賀老の滝を見物し島牧温泉に寄りました。







inserted by FC2 system