宮島沼 & 神居尻山  カムイシリヤマ  947m  (当別町)    ■Home
      2018年10月6日 曇り時々晴れ Cコース〜Bコース
      6:00駐車場→6:05Cコース登山口→(8:25-8:55)神居尻山→10:20Cコース登山口・駐車場  登り2:25/下り1:25(休憩含む)

午後から天気が崩れる前に数万羽のマガンが飛び立つことで知られる宮島沼と神居尻山をセットで予定した。 広報では4時半頃がピークと書かれていたが現地に着くとやけにひっそりしている。 暗い中ガヤガヤ鳥の声を聴くこと1時間以上待って漸くマガンの飛び立ちが始まった。

「昨日と同じ五月雨式かぁ・・」とは知らない奥さんの呟きだがなんのなんの最後に空砲みたいなのが鳴ってバタバタ〜一斉に飛び立っていった。 そのあと月形から道民の森に抜ける道は結構な距離で、奥の駐車場から歩いて階段の登山道を登ってゆく。 見晴らしが良い分岐の辺りで熊らしき獣匂が・・そして何年か振りに山頂に到着した。
霞む暑寒の山々も乙なもの、積丹や支笏湖方面など意外に遠望が効いて良い眺めだ。 登山者と行き交いながら駐車場に戻ると怪しい空按配になっていた。 月形温泉を出てまだお昼過ぎだが寝不足で・・今度は夕暮れ時を狙ってみるか。