イワ山  イワヤマ 470m  (日高町/平取町)    ■Home
    2015年11月21日 晴れ時々曇り 南東尾根ルート 5名
    9:45道道71号195m→(10:35-10:45)イワ山→11:15道道71号 (50/30 休憩含)

イワ山(アイヌ語で神聖な山の意味)は日高町門別の低山で向かいがヌモトル山ですが共に知名度の低さは抜群です。 さして意欲が湧く山ではありませんが登山の端境期にあまり贅沢も言ってられません。 たまたま晴れ間を期待できそうなのが日高沿岸のみで手頃な山を幾つか巡ってみることにしました。

札幌を出発する時は雨でしたが次第に天気が回復し、三和に入るとヌモトル山に次いで見覚えあるイワ山が見えてきました。 小さな山ですが崖斜面が見えるのでピリ辛かも知れません。 さてルートは道道71号からピークに突き上げる最短を予定しましたが尾根が一本ずれてしまい、 構わず四つん這いになってミヤコザサの急斜面を登ります。 久し振りにふくらはぎがキュンキュンしましたが稜線は刈り払ったように歩き易く、平取町の牧場を眺めながら420ポコを経由してピークに到着しました。

丸い山頂には三角点と見間違うほど大きな境界石が埋まっていました。 展望は枝越しにヌモトル山(写真中)が見えるだけですが青空が出て心も晴れ晴れしてきます。 さて登る予定だった尾根は転げ落ちそうな急斜面でしたがすぐに程良くなります。 山全体がすっきりし、また短時間で登れるのでヌモトル山とセットで来たら良いかも知れません。 順調に一山を終えて次の軍艦山に向かいます。

<次の 軍艦山 はこちら>