岩木山(津軽富士)  1625m  (弘前市)    ■Home
2015年9月21日 晴れ時々曇り 津軽岩木スカイライン利用 3名
8:30八合目駐車場→9:10鳳鳴(ほうめい)ヒュッテ→(9:25-9:45)岩木山→10:50八合目駐車場 (休憩含)

東北の山旅、二日目は日本百名山で本州最北にある岩木山(アイヌ語でカムィイワクイ 神が住みたまう所)を予定した。 津軽平野のど真ん中に裾野を広げ、地元では親しみを込めてお岩木山とも呼ばれる信仰の山です。 晴れ渡る日には道南の山からも海峡越しに端正な姿が望まれかねがね登ってみたいと思っていた。



前日、八幡平の沢登りを終えて岩木山の麓にある岩木青少年スポーツセンターでテント泊、二人は宿舎に泊まる。 ここはキャンプ場やグラウンド、宿泊棟等、何でも揃った大きな施設で、 あとで知ったが家内が中学の修学旅行で泊まったことがあるというので建物は相当古いがリーズナブルな料金と泉質がgoodである。 翌朝はキャンプ場から岩木山がすっきり見えたがスカイラインの営業時間(8時)を待って朝風呂や洗濯などをしている間に山頂に雲が掛かってしまった。 さて施設からスカイラインの入口まで車で5分、69か所あるカーブを登って一番乗りの積りで八合目の駐車場に着くと既に半分ほど埋まっていて驚く。 ここから9合目までリフトもあるがガス中の湿った岩ゴロの登山道を登る。 草木で展望の無い道だが一瞬ガスが晴れると日本海と津軽半島が望まれた。



9合目の分岐から登山者が一気に増え、ゴツゴツした岩混じりの登山道の先にスッキリした青空が見える。 今のうちだ急げー!とばかりゼーハー息を切らして賑わう山頂に到着、残念ながら雲海の上で展望はなく道南の山も見えなかった。 岩木山神社の奥宮も参拝者が並び、さすが本州の百名山は人の数が凄い、去年登った岩手山もこうだったのを思い出す。 下山はますます人が増えて渋滞となり、登りより時間の掛かった山は初めてかも知れない。 何はともあれピークゲット、次の機会があれば麓の登山口から登って眺望を楽しみたいと思う。



下山して日本海までドライブと秘湯に出掛けるが鰺ヶ沢の道駅は連休で混んでいた。 人が多くては秘湯にならないので「わさお」に会いに行くことにする。 わさおと言うのは映画で人気になった捨て犬だとか?今回初めて知りました。 海沿いの道を走ると焼きイカ店の前に車が並んですぐ分かり、 檻の中に毛むくじゃらの秋田犬とそれを取り囲む観光客、店の中にはホクホク顔のおばあちゃんがいました。 そっかー道駅の車はここが目当てだったかも、近くにイカ焼きの店は数件あるのですがわさおの店だけ凄い人だかりです。 拾われた犬の恩返しでしょうか?当のまさおはブームなんて関係ないという顔をした面白そうな犬でした。

<昨日の 八幡平・小和瀬川大沢遡行 はこちら>
<翌日の 北八甲田・小滝沢遡行 はこちら>






inserted by FC2 system