百松沢山〜峯越山  ヒャクマツザワヤマ1037m・ミネコシ859m (札幌市)   ■Home
2016年2月6日 曇り時々晴れ メンバー4名 宮城の沢〜新送電線ルート
7:20平和霊園→10:35百松沢山→13:40峯越→15:05平和の滝  (周回7:45 休憩含)

芳しくない予報なので近間の百松沢山を予定、宮城の沢から登って平和の滝に下ってみることにしました。 車を平和の滝にデポして霊園に着くとお墓が雪の上にニョキニョキと飛び出してまるでお彼岸のような風景です。 暖冬小雪の冬も既に2月に入り雪の量もここまでかと思うと少し寂しい気がします。

出発して程なくいつも渡る橋桁を迂回、この後も頼り無いブリッジばかりでこれほど雪の少ない百松は初めてです。 9時から晴れマーク通り青空が見え始め、尾根は穏やかだったが山頂稜線は風が吹いていました。 すぐ後から登ってきたのは障害を持つ青年とそのお父さんで、 あのブリッジをスキーで下るのは大変だろうなあ〜と思いながら二人と別れます。 山頂を出発してすぐ雪庇の細尾根と先の見えない急斜面が待ち受け、 こちらも大変かもと思ったが次第にゆるゆるの稜線になってくれました。 暫くはガス中に薄っすら烏帽子岳を見ながら靴ラッセルのアップダウンが続きます。

西は雲に覆われたままだが東の空に少しずつ青空が広がってきました。 手稲山が見えてくると去年歩いた尾根の途中に小さな阿部山(写真中央)とその向こうに札幌の市街地が広がっています。 三角山と藻岩山の手前には盤渓や福井の低山がポコポコ入り組みなかなか新鮮な眺めでした。 そして何時の間にか百松沢山が遠くなり、丸い迷沢山を眺めながら峯越山に到着、すぐ先の鉄塔ポコでシールを外します。 さて新送電線下のゲレンデ斜面を滑るのは初めてで楽しみ。 上の方はふわふわの雪で緩斜面ながら束の間のパウダーを堪能、 下る程に灌木が目立ってくるがまあこんなものでしょう。 期待以上の天気に恵まれ静かな山歩きを楽しむことができました。