保留寒山 ホルカンヤマ 954m  (新冠町)    ■Home
2018年6月17日 曇り時々晴れ 新冠川林道ルート 4名
7:55新冠川林道ゲート→8:35尾根取付き470m→(10:30-10:50)山頂→12:05林道→12:45ゲート  登り2:35 下り1:55

この時期どうかと思うが週末は気温が低いらしいので新冠ダムの奥にある保留寒山を予定した。 地味な山々が多い山域の中で取り残していた山だが地図に名前があるので無視もできない。

    ICが延びて林道まで早かったがそこから40kmのダートが長く、家から3時間半でゲートに到着した。 地下足袋で出発、みやま大橋から見える山がそうかと思ったら違っていた。 ヌカンライ川沿いの道は崖の上でやや気持ち悪く、40分程歩いて下降予定の小沢と出合う。 一つ先の沢から周回する積りだったが中尾根に割と新しい作業道が延びていたのでこれを登る。 熊の糞が転がる急なジグザク道は早々に消失したが笹を分けると尚も古い作業道が続いていた。 更に明るい尾根の鹿道を淡々と辿り、最後100mほど笹を分けて平らな山頂に到着した。 カンバに囲まれ三角点も見付からないが初ピークに満足して往路を下る。






inserted by FC2 system