発寒川(2015再訪)  ハッサムガワ  (札幌市)    ■Home
2015年6月20日 晴れ 2名
8:50三の沢入渓(手稲山登山道)→11:00五の沢出合い→12:55三の沢出渓

本州の梅雨が影響して週間予報は曇りマークばかりだったが蓋を開ければ連日の好天である。 週末も晴れそうなのでBさんの沢デビューと足慣らしを兼ねて発寒川に出掛けることにした。

いつもの三の沢より入渓、久々に冷たい水の感触が気持ち良い。 水量が少なくやけに滑るなと思ったら岩が黒っぽい藻に覆われ、案の定すぐに雪渓が出てきた。 沢が初めてのBさんでなくても時々つるっと滑っておっかなびっくり亀の足取りで進む。 滝の高巻には踏まれた跡がなく若干分かり難い所も、どうやら今シーズンの一番乗りだった様だ。 深みのへつりでは少し緊張していたが次第に慣れてきた様子、沢の中には花が咲き、ウドやネギなど山菜が採れることも知って楽しそうだった。


出来れば大滝までと思ったが予定の時間を過ぎたので五の沢出合い(600m二俣)で引き返すことにした。 途中でみずみずしい青フキを採り、滝場で懸垂下降の練習をして下山する。 この日は山岳会を含めて4組が入り、気温が上がって良い沢日和だった。


<2012年の 発寒川遡行(ゴルジュ〜大滝) はこちら>

<2010年の 発寒川遡行〜大滝まで はこちら> 









inserted by FC2 system