観音岩山(八剣山)・再訪  499m  ツボ (札幌市)  ■Home
2015年2月8日 曇り 南口コース メンバー3名
7:05駐車場→(8:15-8:20)八剣山→9:05駐車場

山頂の切り立つ岩峰が特徴的な観音岩山、巷では八剣山で通っているが昔は五剣山と言ったらしい。 確かにどう数えても岩峰は五つしかなく正面の国道からは山頂を含めて四剣が並び、 少し戻ると山頂の西にもう一剣突き出してるのが分る。 簡単に登れるので逆に思い出した時にしか来ないが冬は初めてでちよっと楽しみである。

前線の通過で昨夜から風が強く、今日はとうとう9時から雨マークになってし まった。近間ですぐ終わる八剣山しかなさそうだ。 出発時間を早めて現地に着くと風下なのか割と穏やかである。 数百m手前の車止めからトレースを辿って登り始めると雪がガチガ チに固くアイゼンを付ける。ほぼ夏道に沿いに尾根に出ると冬枯れした 枝越しに一気に視界が広がった。お〜良い眺めだ!空が明るく天気も何とか持ちそうである。 崖下を縫うようにトレースが付いてちょっとひやひやのトラバースが厭らしい。 そして稜線に出ると足下がやけにスカスカしてこんなに細かったかなと思いながら山頂に到着した。

auruさんが夏冬通して初ピークを踏んだ。当然こんな日は誰も来ないので山頂独占、 思ったより視界が効き、また風も弱く暫し展望を楽しむ。 さていよいよ下山とする。行きは良い良い帰りは怖い〜♪、狭い稜上は低山とは 思えぬ高度感を伴い、ずるっと滑ったらと思うとなかなかどうして・・。 やはり崖下のトラバースが核心で靴幅の場所を岩にしがみ付いて通過する。 ここを過ぎると漸くmaguさんの顔に笑みが浮かんだ。 車を走らせるとポツポツきてナイスタイミング、冬のスリリングな八剣山を知ることができて良い一日だった。

山頂からの展望。諦めていた割には天気ギリギリセーフって感じでまずまずの眺めである。 先ほどまで良く見えた盤の沢山が雲に覆われ、二ノ沢山が魅力ある山容を示している。 周りの低山や下界を眺めるには、このぐらいの高さの山が丁度良いのかも知れない。